2ntブログ
もちつけっ!
美少女ゲーム辺境放送blog
↑erosion系のブランドの総合blogです。
★美少女ゲーム@スケジュール
↑ウチのゲーム発売日や体験版公開のスケジュールや『登場キャラクター』、『開発スタッフ』、『声優』の誕生日を記しています!
シロたん@エロージョン
↑ツイッターはこちらでーす。
新作発売予定
★2017年発売中タイトル
 [vanadis]魔物娘の育て方~ラミア&ハービー~ 1/27
 [heat-soft]魔法少女をメチャクチャにしてみた〜崩壊悪堕〜 4/28
 [vanadis]めざせ! もんむすアイドル♪  7/28
 [heat-soft]魔法少女をムチャクチャ倒したい! 12/22

★発売予定タイトル
 [erosion]未定
最新情報

バナー

優勝者は……

注目!
Wordpressバナー

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年07月28日 (15:11)

みんな大好き関ヶ原

 人肌恋しいシロたんです。

行ってきました京都「大関ヶ原展」!

関ヶ原と言えばアートディングさんが昔作った「関ヶ原」を思い出します。好きだったんです。
コンセプトは「屏風絵が動く」と記憶しています。
「関ヶ原」で使われるクォータビューのゲームシステムを開発するためにわざわざ「A列車で行こう」を開発した話は有名です。
※皮肉にも「A列車で行こう」は大ヒットし「関ヶ原」の売上はイマイチだったという。
検索したら動画がありました!



京都「大関ヶ原展」物凄い混んでました!
老若男女みんなこんなに関ヶ原に興味があるのかと驚きました。
最近イベントそのものよりそれを観に来ている人が気になってしょうがないのです^^;

1.おばあちゃんと孫(♂小3ぐらい)
おばあちゃんが孫に、展示物の解説を読んであげたり、わかりやすいように説明していた。
「僕だったら、絶対西軍につく!」
「でも(東軍の)徳川さんの方が、(国が)大きいし味方多いし、よく考えや」
「三成の方が正しいと思う」
「でも徳川さんの言い分もあるし、勝った方についたらご褒美もたくさん貰えるで」
おばあちゃん西軍につこうとする、孫の行末を心配して、必死に孫を徳川方につけようとしてる?^^;
このおばあちゃんたちの後をつけて、孫が最後にどんな結論を出したか知りたかった。

2.ヤンキーとギャルのカップル
「この大谷ってやつ、小早川が裏切るって知ってたらしい」
「え? マジ? うける!」 ←ほんとに言った
「でも何で知ってたの?」
「それは知らん」
僕は声を出して笑いそうになったので、その場から離れた。

3.刀女子
歴女の進化系とうたわれる「刀女子」w
DMMさんのソシャゲ「刀剣乱舞」の人気で、刀に人気が集まっているという。
展覧会でも刀や槍の前で微動だにしない女性がいて、何かメモ?を取っている。
何を書いているのかこっそりのぞくと……刀のスケッチの横にイケメン男性キャラが…………
すいません。見てはならないものでした。
恥ずかしくなって、その場から離れた。

4.西軍の末裔の人かな
おっさんが大きい声で
「あーあ、こいつらが裏切ってなかったら勝ててたのになー」
うるさいのでその場から離れた。

5.ミニスカ女子大生
 上杉景勝の展示物の前で
「景勝(けいしょう)って書いて”かげかつ”って読むって、結構ショック!」
ジロジロ見たら痴漢と間違えられそうなのでその場から離れた。

★気になったこと
・酒井忠次の軍配 ※関ヶ原前に亡くなっている
 軍配にルーペと方位磁石が付いていて実用的。カッコいい!
・直江状 ※原本は存在しない
 これを読んだ家康が激怒したというが、あらためて読むと、そんなに怒るような書いてないような気がした。
・本多忠勝の旗印
 ”鍾馗”は何か冴えないなと思うと同時に、旗印を見てどこの誰か覚えるの大変だったろうなと思ったw
・書状の類
 本当に何書いているのか全然わからない。これ1枚書くのにどれくらい時間かかったのか。
・平塚為広の辞世の句
「君がため 棄つる 命は 惜しからじ 終に止まらぬ 浮世と思えば」
何故かBL展開があったと想像してしまった^^;
・長宗我部盛親の肖像画 ※明治頃の作
白目がかかれていて漫画みたいな顔だった。
僕の大関ヶ原展の感想は………
すでに見聞きして知っていることも展示物として注目してみるといろんな気付きがあります。
関ヶ原って、こんなにたくさんの大名がいたら、誰がどっちについて、何人の兵連れて来て、どこらへんに布陣して………
「書状だしたっけ?」「恩賞いくらあげるって約束したっけ?」「あいつ敵?味方?」
「どこから来た人だっけ?」「つーか誰?」
「えーっと味方になってくれた兵数を全部足すと………何人?」

まともに考えたら発狂しそうになるので、みんな適当にやってたんじゃないでしょうか?^^;
この大関ヶ原展は8/7から福岡でやるらしいです。

ところで
【heat-soft】『教え子は魔法少女』発売記念”魔法少女作品半額キャンペーン”やってます!
詳しくは各DL販売サイトを見て下さい。7/30まででーす。

カテゴリ : 戯言記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://sirotan2005.blog.2nt.com/tb.php/142-b6ab6b6b

エロージョン系ブランド

HEAT-SOFT

魔法少女をムチャクチャ倒したい!
2017.12.22 PK/DL発売


めざせ! もんむすアイドル♪  育成中!
PK/DL発売中!

賢者の贈り妹 発売中!
蛇ノ道ハ蛇ソフト
狂っているかも。

Eroro

イイたいけどイッちゃダメ!
DL販売中!

Charitot

処女と魔王とタクティクス~魔王争奪戦!~
ソシャゲーにしたい

販売総合サイト

電子図書販売

DL販売


エロゲーTシャツ

動画一覧総合サイト

Eroro

同人的活動!(^^)

PCゲームソフト

ひとこと
蛇ノ道ハ蛇ソフト新作開発中!